under-life’s blog

サラリーマンが豊かに暮らせる方法を紹介

高速料金来年度からマイナンバーカードで申請割引可能に

こんにちは、under-lifeです。

今回は、高速道路の割引申請が来年度よりマイナンバーカードから申請可能になりました。

これまでの申請方法では、高速道路の出入り口ゲートにて証明書を提示したりと手間がかかっていました。

しかし、今回マイナンバーカードで申請できることによってオンライン申請が可能になり、かなり手間が省けるようになります。

このような高速料金割引対象書は障害者の方や自然災害で被災した地域が対象になります。

ただし、マイナンバーカードを発行するのは、このような障害者の方や被災地域の方だけでなく大きなメリットがあります。

例えば、個人事業主フリーランスなど)で働いている方たちは、確定申告に税務署まで提出しに行かなければなりませんが、マイナンバーカードを活用してe-taxといったオンラインで確定申告の申請が可能になります。

フリーランスだけでなく、サラリーマンの方でも大きなメリットがあります。

例えば、ふるさと納税の申告時にマイナンバーカードで申告すれば簡単に申請が終わってしまいます。

その他、住民票をコンビニで発行する事ができたりと大きなメリットがあるので、ぜひこれを機にマイナンバーカードを発行してみてはいかがでしょう。

高速料金割引やマイナンバーカードのメリットについての詳細はこちら

マイナンバーカード発行方法の詳細はこちら

under-life-seikatsu.com

under-life-seikatsu.com

f:id:nuder-life:20220306095043j:plain

高速道路